5/20記録

今日やったこと

ワーキングメモリーレーニン

鬼ネズミ、鬼計算、鬼耳算、計算20、計算100をやりました。

力学の勉強

  • よく分かる初等力学

C#の勉強

  • Adaptive Code

  • 実践で役立つC#プログラミングのイディオム定石&パターン

人気ゲーム分析

英語

ゲーム開発続き

FineteStateMachineについて

GitHub - tomori-hikage/state-machine: UniRxをベースにしたステートマシン

からState-Machineをimportしました。

ただ、使い方をよく見てみるとFineteStateMachineではなくてStateパターンで状態を管理している様だったので、ちょっと今回は保留することにしました。

ゲームの状態管理

結局Zenjectを使ってシングルトンっぽく作ることにしました。

クラス図は下のようになっています。

f:id:alberto_hojo:20190520224826p:plain

コードは以下のようになっています。

public enum GameState
{
    Home,
    Start,
    Play,
    Result
}
public class GameStateManager
{
    public GameState GameState;

    public GameStateManager()
    {
        GameState = GameState.Play;
    }
}
using UnityEngine;
using Zenject;

public class GameSceneInstaller : MonoInstaller
{
    public override void InstallBindings()
    {
        Container
            .Bind<GameStateManager>()
            .AsSingle();
    }
}

スタートボタンの作成

かなり雑ですが一応スタートボタンを作りました。

f:id:alberto_hojo:20190520232949p:plain

以上で終了

結果

作業時間 10時間 + (英語シャドーイング 1時間)

集中時間 4時間

JINS MEME OFFICEというアプリを使って計測していたのですが、サーバーとの同期が上手くいかなかったらしく、データおかしくなってしまったので、今日はスクショは無しです。

こういうことがあるとモチベーションに影響が出るので本当に困るんですよね...

集中時間が過去最高記録だったのに