今日やったこと
ワーキングメモリートレーニング
瞑想
鬼ネズミ、鬼計算、鬼耳算、計算20、計算100をやりました。
力学の勉強
- よく分かる初等力学
C#の勉強
Adaptive Code
実践で役立つC#プログラミングのイディオム定石&パターン
人気ゲーム分析
- ガンビットを実際にプレイして、分析しました。
英語
- 音読英単語入門シャドーイング
ゲーム開発続き
FineteStateMachineについて
GitHub - tomori-hikage/state-machine: UniRxをベースにしたステートマシン
からState-Machineをimportしました。
ただ、使い方をよく見てみるとFineteStateMachineではなくてStateパターンで状態を管理している様だったので、ちょっと今回は保留することにしました。
ゲームの状態管理
結局Zenjectを使ってシングルトンっぽく作ることにしました。
クラス図は下のようになっています。
コードは以下のようになっています。
public enum GameState { Home, Start, Play, Result }
public class GameStateManager { public GameState GameState; public GameStateManager() { GameState = GameState.Play; } }
using UnityEngine; using Zenject; public class GameSceneInstaller : MonoInstaller { public override void InstallBindings() { Container .Bind<GameStateManager>() .AsSingle(); } }
スタートボタンの作成
かなり雑ですが一応スタートボタンを作りました。
以上で終了
結果
作業時間 10時間 + (英語シャドーイング 1時間)
集中時間 4時間
JINS MEME OFFICEというアプリを使って計測していたのですが、サーバーとの同期が上手くいかなかったらしく、データおかしくなってしまったので、今日はスクショは無しです。
こういうことがあるとモチベーションに影響が出るので本当に困るんですよね...
集中時間が過去最高記録だったのに