日報(5/31)

今日やったこと

ワーキングメモリーレーニン

鬼計算:10バック
鬼ネズミ:速い8匹
鬼耳算:速い8バック

Lv.11 120問

力学

  • よくわかる初等力学

英語

  • 音読英単語入門編

ゲームエンジン

強化学習

AI同士が対戦しています。(ML-Agentsのサンプルです)

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ゲーム開発

強化学習を勉強したので、これを使って新たにゲームを作りたいと思います。

ロボットのバトルロワイヤル的なゲームを作りたいと思っています。

ステージ作成

MagicaVoxelを使ってかなり殺風景なステージをとりあえず作りました。

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プレイヤーの作成

プレイヤーとなるRobotAgentを作成しました。(今はただの棒です)

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RobotAgent.csの作成

using UnityEngine;
using MLAgents;

public class RobotAgent : Agent
{
    private Rigidbody rb;
    private Vector3 forceDirection;
    [SerializeField] private float force;

    private void Start()
    {
        rb = this.GetComponent<Rigidbody>();
    }

    public override void CollectObservations()
    {
        AddVectorObs(this.transform.position);
        AddVectorObs(this.rb.velocity);
    }

    public override void AgentAction(float[] vectorAction, string textAction)
    {
        forceDirection = Vector3.zero;
        forceDirection.x = vectorAction[0];
        forceDirection.z = vectorAction[1];

        rb.AddForce(forceDirection * force);
    }

    public override void AgentReset()
    {

    }
}

とりあえずキーボード入力でRobotAgentが動くようになりました。

ボムの作成

Bombオブジェクトを作りました。(今はまだただの白い球です)

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今日のパフォーマンス

JINS MEME ESという最新の学術研究の成果を元に人間の心理状態を測定できるウェアラブルバイスを使って本日の僕の集中状態を測定した結果は以下のようになりました。

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作業時間 9時間 (+ 英語 1時間)

集中時間 3時間2分

集中率 34 %

反省

及第点ではありますが、物足りなさもあります。

明日からもう6月ですが、自分はまだ大きな実績を何も残せていないので一層気を引き締めていきたいと思います。

  • 自分は次に何をするのか、目的を明確化する

  • 睡眠を多くとる

  • そのために、早めに寝る

  • そのために、寝る前に好きな曲のライブ動画などは見ない