Go言語基本文法(3) ~ポインタ、構造体、配列、スライス、Maps、関数値、クロージャ~

pointer

package main

import "fmt"

func main() {
    i, j := 42, 930

    p := &i         // iを指すポインタpを宣言
    fmt.Println(*p)
    // 42
 
    *p = 21         // iの値を書き換える
    fmt.Println(i)
    // 21

    p = &j         // pの指す変数をjに変更
    *p = *p / 30   // pを通してjの値を書き換える
    fmt.Println(j)
    // 31
}

struct

ここでTaskという構造体を作ることを考える。

構造体型もtypeを用いて宣言し,構造体名のあとにそのフィールドを記述する。 各フィールドは、大文字で始まる場合はpublic小文字の場合はパッケージ内に閉じたprivate変数となる。

type Task struct {
    ID int // public
    Detail string // public
    done bool // private
}

この構造体の使い方は次のようになる。

func main() {
    var task Task = Task{
        ID: 1,
        Detail: "buy the milk",
        done: true,
    }
    fmt.Println(task.ID) // 1
    fmt.Println(task.Detail) // "buy the milk"
    fmt.Println(task.done) // true
}
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    X int
    Y int
}

func main() {
    v := Vertex{1, 2} // メンバ変数は順番通りに宣言すれば変数名を明示しなくてもよい
    fmt.Println(v)
    // {1, 2}
 
    v.X = 4
    fmt.Println(v.X)
    // 4

    p := &v
    p.X = 10 // (*p).X とも書ける
    fmt.Println(v)
    // {10, 2}
}
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    X, Y int
}

var (
    v1 = Vertex{1, 2}  // has type Vertex
    v2 = Vertex{X: 1}  // Y:0 is implicit
    v3 = Vertex{}      // X:0 and Y:0
    p  = &Vertex{1, 2} // has type *Vertex
)

func main() {
    fmt.Println(v1, v2, v3, p)
    // {1 2} {1 0} {0 0} &{1 2}
}

array

package main

import "fmt"

func main() {
    var a [2]string
    a[0] = "Hello"
    a[1] = "World"
    fmt.Println(a[0], a[1])
    // Hello World
 
    fmt.Println(a)
    // [Hello World]
 
    primes := [6]int{2, 3, 5, 7, 11, 13}
    fmt.Println(primes)
    // [2 3 5 7 11 13]
}

slice

package main

import "fmt"

func main() {
    primes := [6]int{2, 3, 5, 7, 11, 13}

    var s []int = primes[1:4]
    fmt.Println(s)
    // [3 5 7]
}
package main

import "fmt"

func main() {
    nums := []int{0, 1, 2, 3}
    // nums := [4]int(0, 1, 2, 3) と同じ
 
    fmt.Println(nums)
    // [0 1 2 3]

    a := nums[0:2]
    fmt.Println(a)
    // [0 1]

    a[1] = 10
    fmt.Println(a)
    // [0 10]
 
    fmt.Println(nums)
    // [0 10 2 3]
}
package main

import "fmt"

func main() {
    s := []int{2, 3, 5, 7, 11, 13}

    s = s[1:4]
    fmt.Println(s)
    // [3 5 7]

    s = s[:2]
    fmt.Println(s)
    // [3 5]

    s = s[1:]
    fmt.Println(s)
    // [5]
}

length, capacity

package main

import "fmt"

func main() {
    s := []int{2, 3, 5, 7, 11, 13}
    printSlice(s)
    // len=6 cap=6, [2 3 5 7 11 13]

    s = s[:0]
    printSlice(s)
    // len=0 cap=6, []

    // Extend its length.
    s = s[:4]
    printSlice(s)
    // len=4 cap=6, [2 3 5 7]

    // Drop its first two values.
    s = s[2:]
    printSlice(s)
    // len=2 cap=4, [5 7]
 
    s = s[0:4]
    printSlice(s)
    // len=4 cap=4, [5 7 11 13]
 
    s = s[0:8]
    printSlice(s)
    // panic
}

func printSlice(s []int) {
    fmt.Printf("len=%d cap=%d, %v\n", len(s), cap(s), s)
}
package main

import "fmt"

func main() {
    var s []int
    fmt.Println(s, len(s), cap(s))
    // [] 0 0
    if s == nil {
        fmt.Println("nil!")
        // nil!
    }
}
package main

import "fmt"

func main() {
    var s []int
    printSlice(s)
    // len=0 cap=0 []

    s = append(s, 0)
    printSlice(s)
    // len=1 cap=2 [0]

    s = append(s, 1)
    printSlice(s)
    // len=2 cap=2 [0 1]

    s = append(s, 2, 3, 4)
    printSlice(s)
    len=5 cap=8 [0 1 2 3 4]
}

func printSlice(s []int) {
    fmt.Printf("len=%d cap=%d %v\n", len(s), cap(s), s)
}

make

package main

import "fmt"

func main() {
    a := make([]int, 5)
    printSlice(a)
    // len=5 cap=5 [0 0 0 0 0]

    b := make([]int, 0, 5)
    printSlice(b)
    // len=0 cap=5 []

    c := b[:2]
    printSlice(c)
    // len=2 cap=5 [0 0]

    d := c[2:5]
    printSlice(d)
    // len=3 cap=3 [0 0 0]
}

func printSlice(x []int) {
    fmt.Printf("len=%d cap=%d %v\n",len(x), cap(x), x)
}

二重配列

package main

import (
    "fmt"
    "strings"
)

func main() {
    // Create a tic-tac-toe board.
    board := [][]string{
        []string{"_", "_", "_"},
        []string{"_", "_", "_"},
    }

    // The players take turns.
    board[0][0] = "X"
    board[0][2] = "O"
    board[1][0] = "O"

    for i := 0; i < len(board); i++ {
        fmt.Printf("%s\n", strings.Join(board[i], " "))
    }
 
    // X _ O
    // O _ _
}

Range

package main

import "fmt"

var pow = []int{1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128}

func main() {
    for i, v := range pow {
        fmt.Println(i, v)
    }

    // 0 1
    // 1 2
    // 2 4
    // 3 8
    // 4 16
    // 5 32
    // 6 64
    // 7 128
}
package main

import "fmt"

func main() {
    pow := make([]int, 10)
    for i := range pow {
        pow[i] = 1 << i // == 2**i
    }
 
    // 使わない変数は _ を使う (未使用の変数があるとエラーが出るため)
    for _, value := range pow {
        fmt.Printf("%d\n", value)
    }
}

map

// マップの宣言
var month map[int]string = map[int]string{}

// キーを指定して値を保存
month[1] = "January"
month[2] = "February"
fmt.Println(month) // map[1:January 2:February
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    Lat, Long float64
}

var m map[string]Vertex

func main() {
    // makeでmapを作成
    m = make(map[string]Vertex)
 
    m["Bell Labs"] = Vertex{
        40.68433, -74.39967,
    }
 
    m["test"] = Vertex{
        10.0, -5.0,
    }
 
    fmt.Println(m["Bell Labs"])
    // {40.68433 -74.39967}
 
    fmt.Println(m["test"])    
    // {10 -5}
}
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    Lat, Long float64
}

var m = map[string]Vertex{
    "Bell Labs": Vertex{
        40.68433, -74.39967,
    },
    "Google": Vertex{
        37.42202, -122.08408,
    },
}

func main() {
    fmt.Println(m)
    // map[Bell Labs:{40.68433 -74.39967} Google:{37.42202 -122.08408}]
}
package main

import "fmt"

func main() {
    m := make(map[string]int)

    m["Answer"] = 42
    fmt.Println("The value:", m["Answer"])
    // The value: 42

    m["Answer"] = 48
    fmt.Println("The value:", m["Answer"])
    // The value: 48
 
    v1, ok := m["Answer"]
    fmt.Println("The value:", v1, "Present?", ok)
    // The value: 48 Present? true

    delete(m, "Answer")
    fmt.Println("The value:", m["Answer"])
    // The value: 0

    v2, ok := m["Answer"]
    fmt.Println("The value:", v2, "Present?", ok)
    // The value: 0 Present? false
}

function values

package main

import (
    "fmt"
    "math"
)

func compute(fn func(float64, float64) float64) float64 {
    return fn(3, 4)
}

func main() {
    hypot := func(x, y float64) float64 {
        return math.Sqrt(x*x + y*y)
    }
    fmt.Println(hypot(5, 12))
    // 13

    fmt.Println(compute(hypot))
    // 5
 
    fmt.Println(compute(math.Pow))
    // 81
}

クロージャ

package main

import "fmt"

func adder() func(int) int {
    sum := 0
    return func(x int) int {
        sum += x
        return sum
    }
}

func main() {
    pos, neg := adder(), adder()
    for i := 0; i < 5; i++ {
        fmt.Println(pos(i), neg(-2*i))
    }
}

// 0 0
// 1 -2
// 3 -6
// 6 -12
// 10 -20

参考

A Tour of Go

第3章 型システム―型を用いた安全なプログラミング:はじめてのGo―シンプルな言語仕様,型システム,並行処理|gihyo.jp … 技術評論社