今日やったこと
ワーキングメモリートレーニング
英語シャドーイング
音読英単語入門編 Unit1 ~ 4 3周目
気分転換のための散歩中にシャドーイングしました。
Zenjectの勉強の続き
- 【Unity】Zenjectに学ぶDependency Injection - Qiita
- Unitips Vol2 第4章
簡単な使い方なら分かってきました。
そうだエアホッケーのゲームを作ろう!
最近新たに学んだ知識(UniRx、Zenject等)を使って、普通のありがちなエアホッケーのゲームを作ってみることにしました。 目標は1週間で完成!
ステージ作り
MagicaVoxelで適当にステージを作成
状態遷移図を作成
不十分ですが、ゲームの状態遷移図を書きました。
プレイヤーと敵を作成
プレイヤーと敵を作成しました。(四角の箱みたいなやつです) あとシェーダーをStandardに変えました。
プレイヤーの移動の実装
キーボードの矢印キーでプレイヤーを左右に移動できるようにしました。
クラス図は次のようになり、疎結合な設計を意識しました。
PlantUMLを使う際に気になったことがあったので調べて記事を投稿しました。
エアホッケーの玉(パック)の作成
Unityのエディタ上で作ったただのCylinderです。
FIniteStateMachineを使う
こちら
GitHub - tomori-hikage/state-machine: UniRxをベースにしたステートマシン
からUniRxを使ったState Machineをインポートしてみたところエラーが出たので本日は終了。
結果
JINS MEME ESという最新の学術研究の成果を元に人間の心理状態を測定できるウェアラブルデバイスを使って本日の僕の集中状態を測定した結果は以下のようになりました。
作業時間 10時間10分 + (英語シャドーイング30分)
集中時間 3時間5分
集中率 30%
反省
作業時間こそある程度確保できたものの、集中の質が悪かったです。
- こまめに休憩、瞑想を取り入れる
- 腰のストレッチをする
を意識したいです。