5/19記録

今日やったこと

ワーキングメモリーレーニン

英語シャドーイング

音読英単語入門編 Unit1 ~ 4 3周目

気分転換のための散歩中にシャドーイングしました。

Zenjectの勉強の続き

簡単な使い方なら分かってきました。

そうだエアホッケーのゲームを作ろう!

最近新たに学んだ知識(UniRx、Zenject等)を使って、普通のありがちなエアホッケーのゲームを作ってみることにしました。 目標は1週間で完成!

ステージ作り

MagicaVoxelで適当にステージを作成

f:id:alberto_hojo:20190519144357p:plain

状態遷移図を作成

不十分ですが、ゲームの状態遷移図を書きました。

f:id:alberto_hojo:20190519152459p:plain
状態遷移図

プレイヤーと敵を作成

プレイヤーと敵を作成しました。(四角の箱みたいなやつです) あとシェーダーをStandardに変えました。

f:id:alberto_hojo:20190519212349p:plain

プレイヤーの移動の実装

キーボードの矢印キーでプレイヤーを左右に移動できるようにしました。

クラス図は次のようになり、疎結合な設計を意識しました。

f:id:alberto_hojo:20190519212303p:plain

PlantUMLを使う際に気になったことがあったので調べて記事を投稿しました。

qiita.com

エアホッケーの玉(パック)の作成

Unityのエディタ上で作ったただのCylinderです。 f:id:alberto_hojo:20190519223035p:plain

FIniteStateMachineを使う

こちら

GitHub - tomori-hikage/state-machine: UniRxをベースにしたステートマシン

からUniRxを使ったState Machineをインポートしてみたところエラーが出たので本日は終了。

結果

JINS MEME ESという最新の学術研究の成果を元に人間の心理状態を測定できるウェアラブルバイスを使って本日の僕の集中状態を測定した結果は以下のようになりました。

f:id:alberto_hojo:20190519232305p:plain

作業時間 10時間10分 + (英語シャドーイング30分)

集中時間 3時間5分

集中率 30%

反省

作業時間こそある程度確保できたものの、集中の質が悪かったです。

  • こまめに休憩、瞑想を取り入れる
  • 腰のストレッチをする

を意識したいです。