日報(6月27日)

今日やったこと

ワーキングメモリーレーニン

勉強

  • Clean Architecture

ゲーム開発

とりあえず玉転がしが完成しました。

f:id:alberto_hojo:20190627171024g:plain

普通に作ったら1時間くらいでできるような物ですが、クリーンアーキテクチャで作ったら5日ほどかかってしまいました。

これだけ見たら普通の人は、「この程度のものを作るのに5日もかけるなんて馬鹿らしい」と思うと思います。

しかしクオリティの高い物を作るということは、多くの機能を持った物を作るということです。

多くの機能を実装する場合、まず設計に多くの時間を割いてから作り始めた方が、結果的にトータルの時間が少なくなるのではないかと考えているので、今回は最初のハードルは高いが使いこなせるようになれば簡単に機能を拡張できるクリーンアーキテクチャの練習をしていたのです。

github.com

JINS MEME ESの測定結果

f:id:alberto_hojo:20190628103122p:plain:w250

作業時間 9h29m

集中時間 3h17m

集中率 35%