日報(5/30)

今日やったこと

ワーキングメモリーレーニン

鬼計算、鬼ネズミ、鬼耳算、計算20、計算100。

Lv.11のみ120問程度。

ゲームエンジンの勉強

物理の勉強

  • よくわかる初等力学

人気ゲーム分析

英語

  • 音読英単語入門編

強化学習

f:id:alberto_hojo:20190530225610g:plain

サンプルのソースを少しいじったりなどしました。

大体強化学習のやり方が分かってきたので、そろそろアプリ開発に戻ります。

Pythonのバージョンの変更

ML-Agentsを導入する時に、今まで本やQiitaを参考に導入していたのですが、公式ドキュメントに載っている方法で導入してみました。

しかし、Pythonのバージョンが3.7以降だとTensorFlowが上手くinstallできないみたいなので、

Pythonを2から3に切り替えよう!! - Qiita

この記事を参考にpyenvを使って3.6.8に切り替えようとしたところ、

zipimport.ZipImportError: can't decompress data; zlib not available
make: *** [install] Error 1

というエラーが出たので、

[MacOS Mojave]pyenvでpythonのインストールがzlibエラーで失敗した時の対応 - Qiita

この記事を参考に、

$ sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /

を実行してみたところ、今度はこのようなエラーが出ました。

installer: Error - the package path specified was invalid: '/Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg'.

なので、先ほどの記事のコメント欄を参考にして

xcode-select --install

を実行してから再度同じコメントを打ってみたところ無事解決しました。

何かを試す -> 失敗する -> ググる -> 解決策を見つける

という試行錯誤が体に染み付いてきてると感じました。

今日のパフォーマンス

今日は途中からメガネの充電が切れていたようで、きちんと測定できませんでした。